ろじらぼ(Roji-Lab)

毎日ダラダラゆらゆらと過ごす大学生のめんどくさがりなブログ。

【ROCCAT】ゲームに最適なコスパ最強イヤホン!「ALUMA」【レビュー】

こんにちは!rojiです。


今回購入したものは,

ROCCATの「ALUMA」

です。


ROCCATはドイツのゲーミングデバイスメーカーです。


ゲームをするならヘッドホンと思っていましたが,
調べてみると,イヤホンを好んで使われている方も多く,
気になったので今回はイヤホンを購入してみました。

基本情報

カラーは黒と水色を基調としており,
インナーイヤー型で遮音性が高いです。


マイクも内蔵されており,ゲーム内でのVCなどでも使用可能です。
ミュートボタンもついています。


イヤホン本体の長さは約130cmで,
ケーブルはフラットタイプです。


交換用のイヤーチップや,
持ち運び用のケースなども付属しています。


感想

普段ゲームをするときヘッドホンを使っていました。


しかし,ヘッドホンを長時間つけているとどうしても頭が痛くなってしまいます。
そのためイヤホンを色々調べ,
価格や性能,色などの要素から今回のイヤホンを選びました。


実際に届いてみると,
外箱はマグネットで止まっており,
とても高級感のあるつくりでした。


中には,イヤホン本体と説明書,イヤホンケース,サイズの違うイヤーチップ,マイクとイヤホンを分岐させるケーブルなどが入っていました。


説明書は日本語非対応でした…
まあ,イヤホンを説明書見ながら使ったことないんですけどね…


インナーイヤー型で遮音性が高く,
ゲームの際も足音などがしっかりと聞こえ,
問題なくゲームで使用することができると感じました。


全6種類のイヤーチップが付属しており,
自分に合った大きさに付け替えることができます。

6種類もあるので,ほとんどの人の耳には合うと思います。


分岐ケーブルもついているので,
マイクとイヤホンの端子が別々にある場合でも問題なく使用できます。


イヤホンの長さは約130cm,
分岐ケーブルを付けると約145cmくらいでした。


ケーブルはフラットタイプなので,
絡まりにくいという点は高評価です。


マイクの性能に関しては,
イヤホンに付属しているものということもあり,
とても音質が良いとは言えないと思います。


また,ミュートボタンを押している間だけミュートになるという謎仕様
僕はイヤホンのマイクを使わないので,気になりませんが,
イヤホンのマイクでVCなどをする場合には注意が必要です。


価格は,僕の購入時で4000円弱でした。
この比較的手が届きやすい価格帯の割には十分すぎる性能に感じました。


【最後に】
最後にまとめると,

良い点

  • 比較的お手頃な価格
  • ヘッドホンのような締め付けがない
  • 遮音性が高い
  • ゲームでも問題なく使用できる
  • ケーブルが絡まりにくい


気になった点

  • ミュートボタンの謎仕様


今回は,ROCCATの「ALUMA」を紹介しました。


この価格でこの性能。
とてもコスパの良いイヤホンだと思いました。


ゲームをするのにお手頃なイヤホンを探している方はぜひ検討してみてください。

以上,ROCCATの「ALUMA」の紹介でした。


少しでも購入を検討されている方の参考になれば幸いです。


それでは!


T