ろじらぼ(Roji-Lab)

毎日ダラダラゆらゆらと過ごす大学生のめんどくさがりなブログ。

【無料】Pythonが学べるプログラミング学習サイトおすすめ4選と学習方法


こんにちは、Rojiです!
今回は、Pythonを無料で学べる学習サイトについて書きたいと思います。

Pythonを学習できるサイトを知りたい」という方や、
Pythonを学習したいけど、お金をかけたくない」という方、
プログラミング学習を挫折したくない」という方にとって
とても参考になると思いますので、ぜひ最後までご覧ください。
僕は実際にプログラミングを7年ほど学んでいます。
いろいろな言語に触れましたが、Pythonは挫折することなく独学で学習を続けることが出来ています。
その際に様々な学習サイトのお世話になりました。
その中から、特に良いなと思ったサイトを厳選してご紹介します。

Pythonとは?その強みや使用例

Pythonとは、1991年に開発されたプログラミング言語です。
Webアプリケーションやゲーム制作、人工知能、データ分析など、
さまざまな用途で幅広く使用されています。
特に人工知能の分野において注目されている言語です。

Pythonの主なプログラミング的特徴は、
簡潔に分かりやすくプログラムを書くことができ、
その性質からどんな人でも同じようなコードになることです。
また、汎用的で様々な用途に使用できることも特徴として挙げられます。
さらに、様々なライブラリが存在し、計算やデータ処理など、多くの機能を使用することができます。

使用例としては、
YouTube
Instagram
Dropbox
などに使用されています。

無料でPythonが学べるおすすめ学習サイト4選

Pythonが学べるおすすめサイトを紹介します。
ご自身の学習に合わせてお好みのサイトを利用してみてください。

paizaラーニング


(引用元:https://paiza.jp/works/python3/primer)

paizaラーニングは、動画テキストで学ぶことができるサイトです。
実行環境などは全てWeb上に整っているので、環境構築などは不要です
AIやDjanogなどの応用的なレッスンは一部有料になっていますが、
基礎が学べる11レッスンは完全無料となっています。
演習課題などもあり、実際に学んだことをアウトプットしてより、定着させることができます。
また、就職や転職のサポートも行っている点もこのサイトの特徴です。

Python-izm


(引用元:https://www.python-izm.com/)

Python-izmは、Pythonの習得を目的とした無料のサイトです。
ここでは、入門編・基礎編・応用編に分かれており、順を追って学習することができます。
入門編では、Pythonの詳しい説明や導入方法から始まり、基礎編・応用編では、文法について詳しく学べます。
また、エクセル操作画像処理なども無料で学ぶことができます。

Python学習講座


(引用元:https://www.python.ambitious-engineer.com/)

Python学習講座は、現役エンジニアが仕事で書き溜めたメモをもとに作られているサイトです。
このサイトでは、基礎文法はもちろん、データ分析やWebアプリケーションなどの、実践的な内容を深く学ぶことができます。
かなり細かく丁寧に解説されているので、少しずつ学んでいくにはもってこいのサイトです。

Let’sプログラミング Python入門


(引用元:https://www.javadrive.jp/)

Let’sプログラミング Python入門は、Pythonの基礎文法を詳しく学ぶことができるサイトです。
Pythonの環境構築の手順や基礎文法までを順に学習することができます。
実際のサンプルプログラムと実行結果が分かりやすくまとまっているので、とても見やすく、学習しやすいサイトです。

その他のサイト

・Progate
・ドットインストール
この2つのサイトはとても有名で理解もしやすいサイトなのですが、
無料で学習できるコンテンツ量の問題で今回は詳しい紹介を省かせていただきました。
気になる方はぜひ調べてみてください。

独学での勉強方法

プログラミングの学習の流れは人によって様々ですが、
主に、

  1. プログラミング言語で何ができるのかを調べる
  2. プログラミング言語の書き方を学ぶ
  3. 実際に学んだ書き方を試してみる
  4. 何か作ってみる

という流れだと思います。

プログラミング言語で何ができるのかを調べる

実際に学習しようとしている言語が何に使われていて、どんなことができるのか、得意としているのかを知る事が大切です。
自分が触れたい分野を苦手としている言語を勉強しても、継続が難しくなります。

プログラミング言語の書き方を学ぶ

今回紹介したサイトを利用して無料で学ぶこともできますが、他にも書籍を購入して学ぶ方法もあります。
座学が多くなるので、ここで挫折してしまう方も多いと思います。
そのときは、次の手順も合わせて行ってみてください。

実際に学んだ書き方を試してみる

今回紹介したサイトの内容と一緒に手を動かしながら学んでいけば基本的には問題ないと思います。

何か作ってみる

これまで学んできた内容を使って、プログラミングをしていきます。
最初は簡単なものでいいので、自分が作れそうな範囲で、作ってみてください。


学習の基本的な流れを書いてきましたが、おそらくサイトを参考にして学習を進めていても、サイト通りの動作をせず、エラーを起こすことがあると思います。
その時は、サイトのプログラムと自分が書いたプログラムを見比べて、どこが異なっているのかを探したり、
発生しているエラーコードで検索をかけてみてください。
また、処理を追えない場合は、途中で変数等を出力してみて、
どのように動いているのかを確認するのも有効です。
エラーを解決する力は今後学習を続けていく上で絶対に必要になってくると思いますので、プログラミングスキルと一緒に鍛えていきましょう!

プログラミング学習で挫折しないために

プログラミングは挫折率約90%と言われるほど、挫折しやすいことで有名です。
そんなプログラミングでも挫折しないためにできることをいくつかご紹介します。

目的を決める

まずは、目的を決めるということです。
これは、どんな学習にも言えることですが、学習の先に何があるのかを定めなければ、モチベーションの維持は難しいです。
目的は、具体的であればあるほど効果的です。
例えば、「〇〇のゲームを作りたい」や「〇〇のWebサイトを作りたい」など、
自分がイメージできる範囲で大丈夫です。

小さな何かを作ってみる

今、学んでいることが実際、どのように使えるのかが分からない状態はとても不安で挫折しやすくなると思います。
そんな時は、自分が使える文法でできることを小さくても良いので作ってみましょう。
例えば、「入力した値段の税込み価格を表示するプログラム」や「10人のテストの点数を入力し、ランキングを作るプログラム」など、
身近でイメージしやすいものが良いと思います。
自分の頭の中にあるアイデアを作ることができると、
自信とモチベーションに繋がります。

環境を整える

環境を整えることが、プログラミング学習において最も効果的です。
環境とは、途中で分からないことがあったらすぐに聞くことができる環境のことです。
プログラミングを学習する上で必ず、壁にぶつかります。
その時、すぐに聞くことができれば、一人で抱え込むことが無くなるので、挫折する危険性がなくなります。
もし、身近にこの環境を整える事ができない場合は、プログラミングスクールに通うことをおすすめします
今まで、独学について書いてきましたが、本当にプログラミングを学ぶのであれば、独学にこだわる必要はありません。
お金がかかることを懸念しているのであれば、以下のような無料講座がおすすめです。

この講座は、全国で1万人以上が参加した大人気の講座です。
無料かつオンラインPythonの基礎をしっかりと学ぶことができるのでぜひご活用ください。

まとめ

今回は、Pythonを学ぶことができる無料学習サイトを紹介しました。
どのサイトも学習する上でとても使えるサイトなので、ぜひ使ってみてください。
プログラミングはお金を使わなくても学習でき、自分のクリエイティビティを存分に発揮できる道具です。
ぜひ皆さんも、この道具をマスターできるように、楽しく学んでいきましょう!