ろじらぼ(Roji-Lab)

毎日ダラダラゆらゆらと過ごす大学生のめんどくさがりなブログ。

アプリランキングを作ってみて

こんにちは!
Roji(ろじ)です!

この記事では、
前回まで作成していたアプリランキングの振り返りをしていきたいと思います。

【本題】

実際に作成してみて思ったことは、

スクレイピング難しすぎ

ということです。

スクレイピングをして、
データを抽出するということ自体はそれほど難しくはないのですが、
HTMLの書き方がサイトによって異なるので、
目当てのタイトルとアイコン画像を指定することが1番の難関でした。

結局、サイトごとに抽出するタグを指定する形をとりましたが、
効率が悪すぎると感じてしまいます。
この点は改善の余地ありです。

僕が、今回のランキングアプリで1番気になっている点は、

ランキングの計算方法です。

やはり、あの得点の計算方法はあまり正しいとは思えません。
各サイトごとでランキングの基準が違うので、
同一視はできないと思います。
とはいえ、良い計算方法が思いついているわけでもないので、
これはこれで。

PythonとBeautifulSoup自体は前に少しだけ触れたことがあったので、
それほど苦戦はしませんでした。

今回のプログラムでは、
ランキングデータをCSVファイルに保存して表示を行いました。
実際にデプロイするような開発の時は、データベースで扱ってみたいです。

また、このアプリランキングは、
ランキングを更新するためにかなり時間がかかります。
なので、もう少しアルゴリズムを改善出来たら良いなと思います。

というわけで、今回の開発で思ったことを乱雑に書いてみました。
今後も思い立った時に思いついたものを作っていこうと思います。
よろしくお願いします。


以上!