ろじらぼ(Roji-Lab)

毎日ダラダラゆらゆらと過ごす大学生のめんどくさがりなブログ。

アプリランキングを作ろう~計画編~

こんにちは!
Roji(ろじ)です!

【はじめに】

高校生の頃は、色々なアプリゲームに触れていましたが、
大学生になってから、
あまり触れることが格段に減っていました。

最近、改めて新しいアプリゲームに触れてみようと思いました。

そこで、どんなゲームがあるのか探すために、
様々なランキングサイトを見ました。

その中で、ランキングサイトによって、
書かれてるアプリが全く違うことがあることに気づきました。
また、AppStoreやGooglePlayのランキングも、
web広告でよく見かけるものが首位を独占していることもありました。

そこで、色々なランキングサイトのランキングを統合して、
表示できたら、ゲームアプリ探しが楽になると思いました。

ということで今回は、
色々なランキングサイトからランキングを取得して、
統合するプログラムを組んでいこうと思います。


【概要】

①ランキングサイトからランキングの情報を抽出します。
②抽出したランキングデータに、順位ポイントを振ります。
③全体のポイントが高い順にソートして新しいランキングを作ります。
④最後にランキングを表示して終了。

という流れです。

とはいえ、ランキングの基準などもサイトによって異なるとは思いますので、
このランキングの作り方が正しいとは思えませんが、
プログラミングの勉強という意味も込めて、この手法で進めていこうと思います。


実際の開発は次回から行っていこうと思います。

言語はPython
ランキングデータの取得にはBeautifulSoupを使用するつもりです。
ランキングの表示はとりあえずHTMLで書きます。

特にサーバーなどにデプロイする予定はなく、
自分用としてローカルな開発をしていきます。


というわけで、次回から開発に入っていこうと思います。


以上!