ろじらぼ(Roji-Lab)

毎日ダラダラゆらゆらと過ごす大学生のめんどくさがりなブログ。

2022-01-01から1年間の記事一覧

プログラミング初心者の僕が挫折せずに独学で続けられた勉強法

こんにちは、Rojiです。 今回は、僕が実際に行っていたプログラミングの勉強法について書いていこうと思います。「プログラミングの勉強法が分からない」という方や 「独学で勉強したいが、挫折してしまう」という方、 「勉強をしてはいるが、モチベーション…

【無料】Pythonが学べるプログラミング学習サイトおすすめ4選と学習方法

こんにちは、Rojiです! 今回は、Pythonを無料で学べる学習サイトについて書きたいと思います。「Pythonを学習できるサイトを知りたい」という方や、 「Pythonを学習したいけど、お金をかけたくない」という方、 「プログラミング学習を挫折したくない」とい…

【もう負けない】まるばつゲームの必勝法!!【攻略】

こんにちは、Rojiです! 今回は、まるばつゲーム(三目並べ)の必勝法について書きたいと思います。「まるばつゲームについて知りたい!」という方や、 「まるばつゲームで勝ちたい!」という方はもちろん、 「普通のまるばつゲームには飽きた!」という方も、…

【簡単】黒板で遊べる面白いゲーム6選!

黒板でできる簡単なゲーム6選を紹介します。 小学生から大人まで楽しめるゲームを厳選しました。 レクリエーションや休み時間など、ぜひ遊んでみてください。

アプリランキングを作ってみて

こんにちは! Roji(ろじ)です!この記事では、 前回まで作成していたアプリランキングの振り返りをしていきたいと思います。

アプリランキングを作ろう~ランキング表示編(HTML/CSS)~

こんにちは! Roji(ろじ)です!今回は、アプリランキング作成の続きで、 保存したランキングをHTMLで表示していきます。この記事では、僕が開発した流れを説明します。 プログラムの」詳しい解説等は行いません。 ご了承ください。 【概要】 前回出力したラ…

アプリランキングを作ろう~ランキングリスト作成編~

こんにちは! Roji(ろじ)です!今回は、アプリランキングの続きで、 抽出したデータにポイントを割り振り、 ソートするところまでやってきます。この記事では、僕が開発した流れを説明します。 プログラムの詳しい解説等は行いません。 ご了承ください。 【…

アプリランキングを作ろう~データ抽出編(BeautifulSoup)~

こんにちは! Roji(ろじ)です! 今回は、前回計画したアプリランキングの作成に取り掛かっていきます。 最初は、ランキングデータの抽出です。 【概要】 データの抽出には「BeautifulSoup」を使用していきたいと思います。今回は、アプリのタイトルとアイコ…

アプリランキングを作ろう~計画編~

こんにちは! Roji(ろじ)です! 【はじめに】 高校生の頃は、色々なアプリゲームに触れていましたが、 大学生になってから、 あまり触れることが格段に減っていました。最近、改めて新しいアプリゲームに触れてみようと思いました。そこで、どんなゲームがあ…

アプリランキングを作ろう!

こんにちは! Roji(ろじ)です! 高校生の頃は、色々なアプリゲームに触れていましたが、 大学生になってから、 あまり触れることが格段に減っていました。最近、改めて新しいアプリゲームに触れてみようと思いました。そこで、どんなゲームがあるのか探すた…

紹介記事

はじめまして! Roji(ろじ)と申します。 このブログでは主に,趣味でプログラミングをしている僕の開発風景を記録していこうと思います。 また,プログラミングの他にも,日ごろ買ったものや日常の出来事など, 雑多なことも書き込んでいこうと思います。 よ…