ろじらぼ(Roji-Lab)

毎日ダラダラゆらゆらと過ごす大学生のめんどくさがりなブログ。

【FIFINE K669B】格安ながら性能十分!コスパ最強マイク【レビュー】


こんにちは!rojiです。


今回購入したものは,FIFINEのUSBコンデンサーマイク「K669B」です。


今までゲームでのVCはヘッドセットのマイクを使用していたのですが,
最近イヤホンに変えたことや,
オンライン会議などが増えたことなどから,
新しくマイクを購入しようと思いました。

基本情報


このマイクはUSBコンデンサーマイクとなっており,
USB接続するだけで使用可能です。


カラーは,
今回の「K669B」というブラックのものと,
「K669」というピンクのものがあります。


マイク本体正面には入力音量調整ができるつまみがついており,
音量の上げ下げやミュートなど,
手軽に音量の調節が可能です。


三脚のマイクスタンドが付属しており,
卓上に立てて使用できます。


USBケーブルは1.8mあります。


本体重量はケーブル込みで約305g,
スタンド重量は約80gです。


単一指向性で,正面約130°の音を集音するそうです。


また,WindowsMac OSPS4などでも使用可能です。

感想

なるべく価格を抑えつつ性能もそこそこのマイクが欲しく,
Amazonをさまよっていたところ,
このマイクに出会いました。


当時約5000円で買えるマイクということで,
少し不安はありましたが購入してみることにしました。



実際に届きました!


箱自体は白一色で,シンプルなつくりでした。
特に破損などもなくきれいな状態で届きました。



中には,マイク本体とスタンド,取扱説明書などが入っていました。



マイクの組み立ては非常に簡単で,
マイク本体をスタンドに固定するだけ。

あとはPCなどに接続。


セットアップも自動で行われ,
設定で今回接続したマイクを選択してあげれば即使えました


めちゃ簡単です!


マイクの音量のつまみがあるのも中々良いです。


音質も特に気になることはありませんでした。

ゲームでのVCやオンライン会議に使用するのであれば,
全く問題ないと思います。


価格や性能から見て,コスパ最強です!


しかし,感度が非常に良いらしく,
少し音を拾い過ぎているような気がします。

環境によっては,
ファンや空調の音を拾ってしまうかもしれません。


また,ホワイトノイズが少し気になります。

Amazonのレビューの方でも,
ホワイトノイズについて書いている方もいくつか見られました。

なので,気になる方は入力を絞るか,
電子機器を近くに置かないなどの対策が必要になりそうです。

最後に

最後にまとめると,

良い点

  • 約5000円という価格
  • USBに接続して即使える
  • ボリューム調整が簡単


気になった点

  • 感度が良すぎ?
  • 環境によってはホワイトノイズが発生する

今回は,FIFINEのUSBコンデンサーマイク「K669B」を紹介しました。


約5000円という価格とは思えない性能だと思いました。


比較的低価格帯のマイクを探している方はぜひ検討してみてください。

以上,FIFINEのUSBコンデンサーマイク「K669B」の紹介でした。


少しでも購入を検討されている方の参考になれば幸いです。


それでは!


T