ろじらぼ(Roji-Lab)

毎日ダラダラゆらゆらと過ごす大学生のめんどくさがりなブログ。

【スイッチサンプラー】Cherry MXスイッチを手軽に体感!スイッチサンプラー【レビュー】


こんにちは!
rojiです。


今回購入したものは,Cherry MXスイッチのスイッチサンプラーです。


カニカルキーボードを選ぶうえで,キースイッチ選びは欠かせません。

しかし,キースイッチの押し心地などは実際に使ってみないと分からないところがあります。

とは言え,メカニカルキーボードは決して安くありません。

バイスショップなどへ行けば,実際にキーボードを触ってみることができますが,
近くにそういうお店が無かったり,移動が面倒だったりします。

そこで,スイッチを簡単に試せるものはないかと思い探したところ,
今回のスイッチサンプラーに出会いました。

基本情報


このキースイッチサンプラーには,
Cherry MXのキースイッチが12種類ついています。


Cherry MXスイッチとは,ドイツのCherry社が製造するメカニカルスイッチで,
カニカルスイッチの代表的存在です。

クリック感や押下圧などが異なる軸がたくさんあります。

現在多くのメカニカルキーボードに採用されていて,
自作キーボードなどでも人気が高いスイッチです。


ついているスイッチはそれぞれ,
青軸,茶軸,赤軸,黒軸,
灰軸(タクタイル),緑軸,白軸,クリア軸,
静音赤軸,静音黒軸,スピードシルバー軸,灰軸(リニア)
の12種類です。


スイッチの特徴を簡単にまとめると,

軸名 青軸 茶軸 赤軸
クリック感 あり あり なし
押下圧 約60g 約55g 約45g
説明 クリック感が心地よいスイッチです。押したときに「カチッ」というしっかりとした音がします。クリック感のあるスイッチの代表的な軸の1つです。 最もベーシックなスイッチです。それほど大きなタイプ音はありませんが,クリック感はある程度あります。 クリック感やクリック音が無く,VCをしながらのゲームにも向いています。押下圧も軽く,疲れにくいです。
軸名 黒軸 灰軸(タクタイル) 緑軸
クリック感 なし あり あり
押下圧 約60g 約80g 約80g
説明 赤軸と同様にクリック感が無いスイッチです。押下圧が重いので,誤入力は減りますが,長時間使用すると疲れてしまうかもしれません。 灰軸のタクタイル版です。押下圧がかなり重いスイッチですが,青軸のようなクリック音は無く,比較的小さめです。 青軸と同様に「カチッ」というクリック音のあるスイッチです。押下圧はかなり重めですが,打ち心地は非常に良いです。
軸名 白軸 クリア軸 静音赤軸
クリック感 あり あり なし
押下圧 約70g 約65g 約45g
説明 青軸と同様に「カチッ」というクリック音のあるスイッチです。押下圧は青軸よりも重く,緑軸よりも軽いので,ちょうど中間的なスイッチです。 茶軸と同様にクリック感はありますが,クリック音はそれほどありません。しかし,押下圧は茶軸より重めです。 基本的には赤軸と同じですが,赤軸より静音性に優れたスイッチです。今回のサンプラーの中で最も静かなスイッチです。
軸名 静音黒軸 スピードシルバー軸 灰軸(リニア)
クリック感 なし なし なし
押下圧 約60g 約45g 約80g
説明 基本的には黒軸と同じですが,黒軸より静音性に優れたスイッチです。静音赤軸に比べ,押下圧が重めです。 今回のサンプラーの中で最も軽く入力のできるスイッチです。素早い入力が可能なため,ゲームなどに向いているスイッチです。 灰軸のリニア版です。基本的にはタクタイル版と同じですが,クリック感はありません。

感想


実際に届きました!

本体はこのような感じです。

ちゃんとCherry MXスイッチっぽいです。


初めてみるスイッチがいくつかあったのですが,
実際に押し比べてみると違いが一目瞭然です。


押し心地だけでなく,音などの違いも感じられ,
今後のキーボード選びの際に参考になりそうです。


個人的には,あまりクリック音が無いスイッチが好きなので,
スピードシルバー軸や静音赤軸あたりが好みでした。



使用用途は違いますが,
最近はいつも手元に置いておいて,カチカチしてます。


完全に沼です。


スイッチの押し比べが簡単にでき,
暇つぶしにカチカチ遊べ,大満足でした!


1つ気になるとすれば,
なぜか1つだけクリアだったということでしょうか。


何があったんだ…

最後に

最後にまとめると,

良い点

  • スイッチの比較が手軽にできる
  • 珍しいスイッチが入ってる
  • カチカチ楽しい


気になった点

  • スイッチが1つだけクリア…なぜ?


今回は,スイッチサンプラーを紹介しました。


決して安くはないメカニカルキーボード。

肝ともなるスイッチ選びに失敗しないために,

サンプラーをおすすめします。


もし気になった方はぜひ検討してみてください。

以上,スイッチサンプラーの紹介でした。


少しでも購入を検討されている方の参考になれば幸いです。


それでは!


T