ろじらぼ(Roji-Lab)

毎日ダラダラゆらゆらと過ごす大学生のめんどくさがりなブログ。

【SLOTAM】スマートな低価格ビジネスリュック!【レビュー】


こんにちは!
rojiです!


今回購入したものは,SLOTAMのビジネスリュックです。


今まではPC周りの商品を紹介していましたが,
たまには大学生っぽいものを紹介しようと思いました。


新学期も始まったということもあり,
大学に通う際に使用しているリュックを新調しようと思いました。

僕的な重要なポイントは,価格と収納とPC用ポケットの有無です。

これらの点から色々なリュックを見ていたところ,
今回のリュックが最適だろうということで購入しました。

基本情報


今回購入したリュックの外観はこのようになっています。


大きく3つのファスナーがついています。


リュック上部についているファスナーは両開きで,
リュックの半分まで開けることができます。

左右にはペットボトルホルダーも付いています。


また,USBポートがついており,
中にモバイルバッテリーなどを接続しておくと,
リュックにケーブルを挿すことで充電もできるようになっています。



肩ひものスポンジ部分は厚めで,
肩への負担がかなり軽減されています。



背中に当たる部分には,
スーツケースに固定するためのベルトが付いています。



リュック上部には,フックなどに掛けられる持ち手とは別に,
持ち運びしやすい持ち手が付いています。


メインのファスナーを開けてみると,
中には15.5インチのPCを収納できるポケットと,
タブレットなどが収納できるポケットが背中側にあり,
その反対側には,A4がすっぽりと入るポケットと,
その半分の幅のポケットが2つ付いています。

背中側のポケット群とその反対側のポケット群の間にも物を入れることができます。


メインの隣のファスナーを開けてみると,
ファスナー付きの浅めの収納が1つと,
メインのA4がすっぽり入るポケットと同じ大きさのポケットが1つ,
そのポケットの半分より少し狭めの幅のポケットが2つ,
ペンを1本挿せるポケットが2つあります。


背面のファスナーを開けてみると,
メインの半分の幅のポケットと同じポケットが2つ付いています。


全てのポケット,ペットボトルホルダー,ポケット間の収納を足すと,
全部で18個の収納があります。


また,このリュックには防水加工が施されており,
突然の雨などで中の資料などが濡れてしまうということが起こりにくくなります。

感想

実際に届きました!


色は灰色で,形は四角に近くスマートな外観です。


PCぺけっとにしっかりとクッションが入っており,
PCを保護してくれます。



収納ポケットもたくさんあり,大学で必要になる持ち物をすっきりと収納できました。


ファスナーもリュックの半分まで開くので,
とても取り出しやすいです。


それに比べ,背面のファスナーのポケットは少し取り出しにくい印象でした。


メインのチャック内のポケットとポケットの間の収納はある程度幅があり,
ポーチなどの少し幅のあるものなら入る程度です。


メインの隣のファスナー内はポケット以外のところも収納となっていますが,
正直幅がほとんどなく,書類などの薄いものしか入りません。


全体的な収納能力はそれほど高いものではありません。

しかし,たくさんのポケットがあるので,きれいに収納でき,
大学の講義用として使う分には十分な収納でした。


両側についているペットボトルホルダーには,
普段,飲み物と折り畳み傘を入れています。

USBポートが付いている方に飲み物を入れてしまうと,USBポートが引っかかり,
取り出しにくくなるので,付いていない方に飲み物を入れるようになりました。

肩ひものスポンジが厚く,PCや教科書などを入れて持ち歩いても,
疲れにくい印象でした。


また,フックに引っ掛けるのとは違う持ち手が付いているので,
リュックから何か取り出すとき,とても便利でした。



リュック自体が直方体に近い形をしているので,
それほど中身を詰めなければ自立するというのもポイント高いです。


収納もたくさんあって,肩への負担もあまりまくて,自立する。

約3000円(購入当時)とは思えないくらい高性能でした。

最後に

最後にまとめると,

良い点

  • PCポケットがある
  • ポケットがたくさん
  • ファスナーがめちゃ開く
  • 厚手のスポンジ
  • 取っ手が付いている
  • 防水
  • 自立する


気になった点

  • 収納の容量が少なめ
  • 背面のポケットは少し取り出しにくい
  • 飲み物がUSBポートに引っかかる


今回は,SLOTAMのビジネスリュックを紹介しました。


通学用という用途において,とても高性能なリュックでした。

これから愛用していくと思います。


比較的安めなリュックや,
ポケットがたくさんあるリュックを探している方はぜひ検討してみてください。